smimozaの日記

看護師から実家の事務に転職したおかんのblog

産休

自宅で事務仕事してますが、出勤はしてないので毎日をいかに効率よく過ごすか試行錯誤してます

基本ラインは生後6週の息子のお世話。その合間に洗濯物をたたみ収納 前夜の食器をしまう 自分の食事 掃除機 搾乳 夕食作り

 そして産休だから出来ることですが早めに保育園に娘を迎えにいき5時までにお風呂に入れる

ここまでしておくと旦那が帰宅したあとの家事が少なくて皆んなで21時には就寝できます

勿論、共働きなので仕事復帰したら帰宅は18時、家事食事を漫才に出来ないことも増えるし子供達の睡眠時間も短くなり心身ともにストレスをかけることも増える 

今やれていることも近々終わる生活リズム   無駄に終わるかもしれないけれど今だけでも子供との時間を沢山とれるようにしておこうと思考を切り替えてます

来年1月から旦那が育休で私が復帰

4月には小学校入学 6ヶ月の息子も入園 そこからが1番の山場ですね みんなどうやって生活してるんだろう

考えても答えはでないけどやるしかない

楽しく生きていきたい