smimozaの日記

看護師から実家の事務に転職したおかんのblog

会社の車を売りました 見積もりじゃんけん

 

今日は平成29年式88000kmの会社のリーフを売りました

 

午前中一社見積もりに出向き50万 

「今日売るなら55万です」と言われ、考えさせてください。と伝え帰社🚙

 

午後14時からネットの一斉見積もりにかけたら直ぐに数社から電話がありました😲凄い数で何社かはとれませんでした。

 

そのうちの2社が15時に来れるとの事でお願いしました。

 

営業の方は2人とも感じが良かったのですが、特に1人は愛想が良すぎる。笑

 

2社には午前中見積もりしたことを伝え「金額は名刺の裏に書いた数字でジャンケンしましょう。」と伝えました。

 

愛想がいい方はベラベラと話しかけてくるんですね。

そして私の不意をついて「午前中のお見積もりはいくらでしたかね?」とカマをかけてくる始末、、、。もう1社はまだ査定中ですよ。抜け駆けに流石にポカーンです。😓

 

でも、このくらい積極的じゃないと営業は務まらないのでしょうか。これも勉強です。

 

名刺じゃんけんは噂には聞いてましたが

これも勝負なんですね

金額が大きい方がいかに優位に場を制すか身染みました。

 

1番上が大人しい営業の方

2番目が愛想が良すぎる営業の方

3番目が午前中の見積もり

 

f:id:smimoza:20220510204612j:image

圧倒的な金額差でした。

そしてキングは余裕の笑みで一言 

 

「はい。じゃぁ、契約書つくりますね😏」

 

負けた営業の方は

「負けちゃったなー、でもこれ¥ですか?ウォンじゃないですか??😓」

などと引き攣りながらおっしゃってました。笑

 

そんなことより私、まだ売るとは伝えてないですが?? と、心の中で思いましたが持ってても乗らないし、、、こんなに差が出てるなら、、、と圧倒され売却しちゃいました😅

 

本当に良い経験になりました🌸

 

ちなみに負けた方はかなり動揺したのか当社にハンドバッグを置き忘れて帰りました😂

 

それでは皆様ごきげんよう