smimozaの日記

看護師から実家の事務に転職したおかんのblog

妊娠性歯肉炎

現在妊娠14週目です

 

2週間ほど前から歯茎の出血が続き口の中が常にビーフジャーキーみたいな香りがしてました🍖

 

仕事や家族との会話で不快にさせてないか不安でもありました🙇‍♀️

 

虫歯から出血してるのかと思い本日、歯科に行ったら 妊娠性歯肉炎と診断されました😱

 

特に治療の話はされなかったので虫歯の治療をしてもらい帰宅しました🚙

 

家で病態を調べたら結構深刻でして、かなり怖くなりました☃️

 

以外参照させていただきます。

 

妊娠性歯肉炎の発症は、妊娠初期(妊娠2ヶ月)から中期(妊娠8ヶ月)にかけて起こりやすく、歯と歯の間の歯茎(乳頭部歯肉)を中心に歯茎全体が発赤し腫れ上がります。

歯磨きをすると容易に出血し、歯ブラシが歯茎に少し触れただけでも痛いといった症状が出ます。

 

これだけでも大変そうですが、歯肉炎によって悪い物質が体内で作られ胎盤をとおり胎盤剥離を起こすらしいのです!!👶

 

なんと!!!知らなかった!!

難しい言葉が多いですが、恐ろしさは伝わりました!!

 

対策としては柔らかいブラシで歯磨きをすることしかないらしいです!!!🪥

 

皆様も妊婦さんの歯肉炎には注意喚起をお願いします!

では皆さまごきげんよう