smimozaの日記

看護師から実家の事務に転職したおかんのblog

10週5日目 妊婦検診

今日は住んでる地域から発行される妊婦検診補助券を使った1度目の受診日でした😊

 

妊娠検査薬が陽性で直ぐに産婦人科に行ったのが1度目🚙

出産届けを書いてもらうために2週間後に行ったのが2回目🚙

今回の妊娠では3度目の受診になります✌️

 

午前中仕事を行い休憩時間にレッツゴー🏃

 

ついたら直ぐに採血採尿 

私は実家に猫🐈が居るためトキソプラズマ検査を追加してもらいました 

 

これは実費で1080円でした💰

採血のスピッツ真空管)は全部で5本

久しぶりにみる採血セットに看護師時代を思い出しつつも

たったスピッツ5本なのにフラー😨としてしまいました 

「あらー、私ってばか弱くなったものねー」

と思っていたのですが

結果は貧血の逆の多血!🥓笑 

 

そりゃそうだ、つわりで水分取れてないんだから血も濃ゆくなるわな!脱水気味てことです

他の検査項目は次回受診日に説明とのことでした

 

そして、腹部エコーでは許可をもらい動画撮影スタート 

伝えたおかげか前回より長い3分(前回は10秒)もエコーで説明してもらえました 

大きさは4㎝程度で足を入れるとまだ大きいそうです👶

エコー中も手足をバタバタさせてる様子をみると湧き上がる母性 

「手足バタつかせて可愛すぎる、、、」笑 親バカて治らないんですかね

 

f:id:smimoza:20220412234111j:image

高齢出産なので心配していたダウン症の所見は 今のところはないとのことでひと安心😌

 

しかし、念のため!羊水検査をするかしないかは4月中に決めてくださいね。との事でした

 医師は「ダウン症だけが病気じゃないからね、僕はあまりおススメしないかな」と仰られてました 

確かに、、、と、妙に納得してしまう

しかも、料金も18万と高額で流産リスクもありますからね、、、💰

また、夫婦で話し合いますとお返事させてもらいました

そして、つわり症状を伝え 

吐き気止めと便秘薬を1週間処方していただきました 

2つで2080円でした💰

この吐き気止めは効かない。と巷で噂の薬ですが、私には効いてます!👏

しかし、作用時間が過ぎるとぶり返しが来ます😨 

これを書いてる時も吐き気が、、、薬は効き続けないと辛いですね、、、

f:id:smimoza:20220412234132j:image 

では、また次回!ごきげんよう