smimozaの日記

看護師から実家の事務に転職したおかんのblog

言葉にできないというコンプレック

こんばんは

今日は少し自分の恥ずかしいと思う一面をを書いてみたいと思います

時々自分の感情を言葉に出来ずもどかしい思いをする事があります

学歴コンプレックスというのがベースにあると思うのですが私は中卒で水商売をしながら19歳で高校卒業認定試験を受けて正看護師になりました

最終学歴は看護専門学校です

看護の事は専門的に学んできましたが通常みなさんが学んでいたであろう高校や大学での学びの教養がなく言葉に的確に表現出来ない力不足で悔しさを感じる事が多々あります

もちろん学歴に関係なく本を読む方でしたら語彙力があると思います

しかし私は本を読むのが苦手です

こうしてブログに書く際も毎回同じような表現を使っていることに自分でも嫌気がさすほどコンプレックスに感じています

身近な人間に自分や自分の家族と他人を比べたがる人がいて私の事を恵まれているような事をいわれることが多くありとても不愉快に思います

その都度なんと返答したら良いか的確な言葉が出ず悔しい思いをしてます

本心では私の方が苦労してるといいたいですが、それでは相手と同じ言い分なので話は平行線ですし見下すのも後味が悪いのでいつも私の周りの人や社会情勢を説明し平均的な指標を示し返答しています

本当は返事すらしたくない内容ですし私は他人が過去や今どんな苦労をしてようが厳しくいえば興味はありません。助けてと言われれば助けますが悲劇を見せられ同情を売られてもまず自分で行動してみなさいと思います。

誰しも努力なしにここまで生きてきたわけではないことを理解して欲しいのですがどうしたらこの様な無意味な会話がなくなるでしょうか。

答えもオチもない内容になってしまいました。

それでは皆さまごきげんよう